CONTENTS

法人概要 施設一覧 プロジェクト ご利用者様の声 研修について とりくみいろいろ 採用情報 Facebook スタッフ専用ページ

お知らせ

【三田あすみの丘】あーした天気になぁれ!

2018年7月6日

今年は、例年よりも早く梅雨明け発表されましたが、西日本では大雨が降っており被害が心配されます。関東でもすっきりとしない天気が続いております。

さて、7月といえば、七夕シーズン。七夕で浮かんでくるのは「天の川」や「笹(竹)」であるかと思います。

そんな竹や笹はまっすぐ育つことから、その生命力に神秘的なパワーがあるとされていたそうです。そのため竹や笹にあやかり、子どもの成長を願う親が多かったといわれています。

7月2日近所のお寺より笹をいただき、施設内各フロア、玄関、ウットデッキ計6箇所に飾っております。飾りは全て、ご利用者が6月半ば頃より取り組まれていた作品です。

ウットデッキには、「ご自由にどうぞ」と地域の方にも記入していただけるように短冊コーナーを設置しております。すでに、何枚かの短冊が飾られておりました。

季節ごとの行事を通して、三田あすみの丘のウットデッキが地域の方々に身近な場所として認識していただけるよう、努めてまいります。

皆さんの願い事が叶いますように。

IMG_3081    IMG_3082

IMG_3054     IMG_3083

お知らせ一覧に戻る

お知らせ

手話辞典

スマイルキッチン

東村山開設ブログ